2012年7月23日月曜日

刊行ペースに慣れてゆく...

自分の好きな物であれば発売日は待ち遠しいもの。 特に続きの製品(作品)があるなら、次が出るのを期待するのは割と普通のことではないかと思います。
しかしそれが漫画のときは、その刊行ペースに注意しておかないといけない場合もあったりします。
いわゆるご長寿の漫画といえば、少年向け雑誌なら「こち亀」だったり少女向け雑誌では「パタリロ!」とかが有名でしょうか。
実はどちらも未読なのですが、これらの作品を集めている方々は根気があるなぁと感じるしだいです。
私は上記のような巻数の多いご長寿作品とはあまり縁がないのですが、巻数は少ないのに何年経っても完結しそうにない作品をいくつか読んでいます。
だいたい、漫画の刊行ペースといえば週刊誌だとちゃんと連載していれば3-4ヵ月くらい、隔週や月刊誌だと年に2回くらいのペースで新刊が出ているイメージがあります。脱線しますが、ハードカバーで出た小説が文庫版になるのは3年が目安という話を聞いたことがありますね(例外あり)。

ただ私が読んでる漫画のにはそれを上回る刊行ペースの長いものが……
そして、つい先日Twitterでそれが発売されたのを知ってすぐさま購入・読了しました。
それがこちら↓

冬目景氏の「イエスタディをうたって」という作品です。
では、以下にこの漫画の刊行ペースを示してみましょう。
1巻―(11ヶ月)→2巻―(1年10ヶ月)→3巻―(2年3ヶ月)→4巻―(2年9ヶ月)→5巻―(1年7ヶ月)→6巻―(2年)→7巻―(1年8ヶ月)→8巻
まぁ、といった具合に基本的に2年に1冊出るか出ないかという作品でして、気づけば自分の歳が作品の登場人物たちのそれを上回ってしまっている状態だったりします(汗)
ただ既にこの刊行ペースが長いという感覚はなく、今回発売を知ったときも
「うおっ! 今回は意外と早いじゃん!?」
というのが最初の感想でした。
慣れって怖い……
しかし、普段から恋愛系の作品をほとんど読まない自分がそれでも買うのをやめないのは、最初から雰囲気の変わらないこの作品を評価しているからなのでしょう。

青年誌に載っているとは思えないほど健全(いやむしろ不健全か?)な恋愛漫画です。

たぶんそこらへんの少年漫画の方が過激でしょう(笑)


それにしても冬目氏の絵は好きですね。漫画はイラストが命だと思っているので、同氏の作品は比較的読んでいます。この作品では榀子がお気に入り。

次巻はいつ発売されるか不明で、かつ完結する気配もなさそうなので、まだまだこの作品とは長い付き合いになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿