2012年7月11日水曜日

今どきのテレビ視聴

貧乏ヒマなしとはいったもので、先週はお休みもなく10連勤などしておりました。
前回同様久々の投稿です。

自分の場合、1回分を投稿するのにだいたい短くても30分、平均で1時間前後はかかるんですが、その時間がなかなか取れずにズルズルとこれを書くタイミングを逃しまくっているのが現状です。

子供の頃はそんなに感じませんでしたが、歳を取っていくと本当に時間が足りなくなるもんだなと実感している昨今。昔よりも生活のバリエーションは単調になっているはずなんですけど、それでも常に時間との勝負です。
いや、むしろ1日にやることを取捨選択したからこそ、という理由もなきにしもあらずですが。

さて、そんな足りない時間を補うために過去の自分の生活から切り捨てたモノの中で、比較的割合が大きいのがテレビの視聴時間だろうと思います。

ドラマはそんなに見ていませんでしたが、アニメとか深夜帯のバラエティ番組はわりかし見ていたと記憶しています。ただ、他にやりたいことができたのでその時間を捻出するためにいつの間にか見なくなったのが2年前のこと。
でも、本当は7年ほど前からテレビ番組がさほど面白いとは思えなくなっていたので少しずつテレビを見る機会は減っていました。だから切り捨てようと決めたときはそれほど違和感なく、そのおかげでスムーズに今の生活リズムを作ることができたと思っています。

とはいえ、全くテレビを見ていないわけでもありません。
今の地上波は9割以上見ていませんが、その代わりCSの有料チャンネルを取ってたまに視聴しています。

そもそもは趣味の分野の番組がCSでしかまともに放送されていなかったのが大きな理由でしたが、最近では民放の番組を見るよりも意義があるなぁと感じています。

やはり毎月課金している有料チャンネルですから、無料(正確には違いますが)で見れる民放とは違い、

「わざわざお金を払っているんだからダラダラ見ないで楽しもう」

という意識がどこかにあるからだろうなと自分では分析しています。
物事の対する積極性というやつです。

以前は普通に民放で放送していた番組も、今では有料チャンネルで放送するというケースもそれなりにあり、昔からそれを見ていた人の中には、「なんでお金を払わないといけないんだ」という意見もあることでしょう。

ただ、個人的には今のような流れの方が良いのではないかと思います。

私なら上述の不満にこう問いかけたい。

「あなたが楽しみにしていた番組は、タダ同然で見れる程度の価値しかなかったのですか?」


さてさて、今回は初めてレビューではない話題でした。
どんなに金欠だと嘆いていても、せめて自分の好きなもの、そしてそれを提供してくれる人たちにはお金を注ぎ込みたいなと考えるこの頃です。


今度はきっと読書レビューになりそうな予感ですが、気分屋なのでどうなることやら。。。
では、まぁそんなわけでまた次回。


0 件のコメント:

コメントを投稿