2012年8月15日水曜日

週末に関西へ小旅行 -準備編-

またまた久々の投稿になります。
ここ1ヶ月ちょっとは(個人的には)過密なスケジュールになっていたので、夏バテとの加算効果で少しヘトヘト気味でございました。
ただそれも先週で終了。今はまた比較的余裕のある生活に戻りつつあります。

そしてこの週末(というか正確には金曜・土曜日)に久々の2日連続で休暇が取れるので、ちょっと大阪あたりまで足を伸ばして小旅行してきます。
そもそも観光地巡り的な旅行はあまり好きではない私ですが、まぁたまにはいいではないかと思い2つ3つほど目的を作って先月末あたりから予定を組んでいた次第です。

今回はその前編として、この旅で必要になるものを2つ紹介します。


1. 青春18切符


JRが期間限定で発売する普通列車用の乗車券です。
切符がないと電車に乗れませんのでとても重要な物ですね。

これはいわゆる鈍行列車なら途中下車しても1日中乗り放題という代物。
1枚が5回分の綴りになっています。今回は新品を購入。
実はこの旅行では2回分しか使わないので、単純計算では損になるのですが、金券ショップなどで買うと使用後に余った回数分だけある程度の値段で買い取ってくれるシステムがあったりするのでそこは安心。
ただ大阪は比較的近い場所なので、普通に切符を買うのと比べても500円くらいしか得にならない計算ですが(笑)


2. MNP可能なSIM(フォトパネル)


これがこの旅行に出かけようとしたきっかけ。
このフォトパネルは3月末に携帯電話をソフトバンクからdocomoに変えたときにセットで付いてきた物です。
正直使わないと思ってはいましたが、ガジェット関連に詳しい方々にうかがったら、どうやらこのキャリアのフォトパネルだけはMNP(ナンバーポータビリティのこと)できるということだったので、回線戦略用にもらっておくことにしました。

ただ、MNPするにはこの端末に登録されている電話番号を他のキャリアに移す為の手続きが必要になります。

しかしその方法は簡単。
ドコモショップに行って「MNPしたいので予約番号を発行してください」と窓口に伝えれば、あとは店員さんが手続きを済ませてくれます。

というわけで、本日MNP予約番号をもらいに行ってきました。
お盆休みということもあり窓口に呼ばれるまで40分ほどかかりましたが、実際の手続きはMNPの説明などを含めて20分弱で終了。
無事に予約番号を発行してもらえました。


ちなみに諸費用はというと、

a. フォトパネルから音声契約に変更する為の事務手数料・・・・・・2100円
※フォトパネルの契約のままでは携帯電話を契約することができないらしい

b. 音声契約変更後の使用料・・・・・・これは料金プランによって異なる

c. docomo回線解約の際に生じる違約金・・・・・・9975円
※フォトパネルを契約したときに2年間使用する前提の料金プランを選んでいた為

d. MNPをする際の事務手数料・・・・・・2100円


となります。

この中で、aとcは翌月の支払い請求の際に加算され、bはMNPを行うまでの日数を日割りで請求、dは実際にMNPを行った際に請求されるそうです。

ただしMNP番号には14日間の有効期限があるので、 問題なくMNPできれば全て来月中に請求されることになります。

あと、MNPをして新しく他のキャリアに加入すると新規手数料で3150円取られますので、単純に計算して17000円程度費用がかかります。

金額的には大きい気もしますが、私はそれ以前にお得に携帯電話を手に入れているのでトータルでは損になっていない計算になります。


さて、半月前から計画した旅行もとうとう明後日。
17日は大阪近辺を、18日は兵庫のあたりを訪れてきます。

ではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿