2012年6月25日月曜日

水曜どうでしょうのDVD全集を予約してきた

一週間ほど前にホームページをパラパラと見ていたら、"6/15より水曜どうでしょうDVD予約開始"という文字を目にしてかなり驚いたのがこちらの管理人です。
何をそんなにビビッたのかというと、単に自分が予約開始日を把握していなかったという事実がショックだっただけですけど(笑)

というわけで、かつて北海道ローカルで一世風靡し、今や全国で再放送されているバラエティ番組「水曜どうでしょう」は私の好きなテレビ番組です。
ここ数年でテレビはめっきり見なくなりましたが、この番組は面白いので再放送されていた時期は毎週欠かさず見ていました。

DVDはたしか2003年くらいから順次発売されているので、もう9年経っていることになります。
テレビのレギュラー放送されたのが6年くらいなので、もうそれよりも長い計算になりますね。

次に出るのは第18弾で、ようやく全放送内容の半分を少し越えたところ。
当初の予定では第30弾くらいまで続くと続かないとかという話もあるので、全作出るのはまだ当分先の話です。

私が初めて見たのは2005年の「激闘!西表島」という企画の終盤からで、テレビ番組としては普通では考えられないだろう撮影のしかたに軽く衝撃を受けたのがきっかけだったかと思います。

水曜どうでしょうを好きな人にその理由を聞くと、"テレビ臭さのないシュールさが面白い"というニュアンスの回答を得ることが多いです。

たしかにそれはその通りだと思います。
ただ個人的には、現実に起きた出来事にほんのちょっとありのままではない演出を加えているところが面白さの理由なのかなと考えたりしています。

娯楽には非日常という要素が不可欠です。かといって、あまりにもかっ飛びすぎたものだとついていけない場合もある。
そういう意味では、日常にありえそうで実は非日常的な内容を放送している「水曜どうでしょう」という番組は、娯楽としてはなかなか手頃なのかもしれません。


さて、今回は水曜どうでしょうの話を軽くしてみました。
ちなみに、「ゴールデンスペシャル サイコロ6/onちゃんカレンダー/30時間テレビの裏側全部見せます!」は今予約しておけば初回発売日の10/10に受け取りができ、かつ予約特典もつくそうです。
※個人的には「30時間~」の企画がイチ押し!

取り扱いはHTBショップ(オンライン含む) 及びローソンのロッピーでしているので、気になった方は一度そちらを見ていただければ良いかと思います。

ちなみに、上記以外でも通販などしているところもあるみたいですが、価格的にも公式の販売先で買った方が安いと思います。
DVD1作分は今までどれも一律で4179円で、基本的に過去のDVD作品も取り扱っています(在庫切れでもおそらく時期をおいて再販売してるはずです)。

やはり好きなものについては、ちゃんとそれを作っている人たちに対してお金を使いたいですよね。

 それではまた次回!!

0 件のコメント:

コメントを投稿